女子に聞いた! 睡眠に関する本を読んだこと、ある?

女子の健康と美容に、重要なのが「質の高い睡眠」です。簡単なようですが、意外と難しいのがこの問題。あなたは、自分の睡眠問題を解決するため、睡眠に関する本を読んだことがありますか?働く女子たちの実態をアンケートで調査しました。

■寝坊しがちな人にオススメ!?

・「寝る前に起床時間を確認すると、その時間に起きられるらしい」(22歳/その他/事務系専門職)

ついつい寝坊しがちな人は試してみる価値はあるかも。今日からでもすぐにできるので、寝る前の新たな習慣として、取り入れてみては?

■きちんと眠れていますか?

・「快眠のための紹介本。部屋の温度や明るさなどが紹介されていた」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

毎日何気なくとっている睡眠ですが、意識することで、より効率よくカラダを休ませられるのかもしれません。ちなみに快眠にオススメの温度は「26℃」、そして明るさは「月の明かりと同程度、もしくはそれ以下」だそうです。

■睡眠時間がもったいない!?

・「短時間睡眠の本」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

毎日忙しく過ごしていると、つい削りがちなのが睡眠時間です。「短くても疲労回復できる」というのが短時間睡眠の大きな魅力ですが、無理は禁物です。自分に合った方法を、探してみてくださいね。■ムダにしません!

・「睡眠学習について」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらは逆に「寝ながら、時間を活用したい!」と考える方です。効果のほどはわかりませんが、時間をムダにしたくない人は、一度試してみるのもいいかも!?

■眠りの質を高めるには?

・「眠る前には照明を暗くしたほうがいいとか、眠りの質を高める方法についての本。生活リズムが整ってきた気がする」(24歳/情報・IT/技術職)

自分の睡眠にきちんと向き合うことは、非常に大切なこと。それによって、日中の活動にもいい影響を与えてくれる可能性もあるようです。「眠いから寝る」のではなく、一度キチンと「眠り」について学んでみるのも

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