運動よりも汗が出る! キレイに痩せたいなら「サウナー美容」をはじめよう!

サウナと言えば、おじさんやおばさんの健康法……というイメージがありますが、最近美容のトレンドとして流行し始めました。サウナの最大の魅力は何と言ってもデトックス!
正しいサウナの入り方を実行すれば、肌がツヤツヤになったりダイエット効果があるのはもちろんのこと、サウナ直後でも細胞が生まれ変わったような爽快感を味わうことができますよ。マラソンやウォーキングなど運動が嫌いの人は、座っているだけでキレイになれるなんて特に嬉しい美容法ではないでしょうか?本日はそんな「サウナー美容」の正しい入り方をお伝えしていきます。

サウナの正しい入り方で効果アップ!

1…体を洗ってよく拭き取る

これはマナーであると同時に、濡れたままだと水分の蒸発熱で体が冷え、汗が出にくくなってしまうデメリットが。飲酒後は避け、食後は1〜2時間は休んでから入りましょう。

2…いざ、サウナへ!

発汗の仕方には個人差がありますが、サウナに入っている時間は10〜15分で十分OK。逆に15分以上入っていると疲労すると言われています。温度の低い床や下段のベンチに長時間いるよりも、温度の高い上段で発汗したほうが、心臓等への負担も少ないです。体力に自信がない人や初心者ははじめは短い時間からトライしてみましょう。

3…水風呂なくしてサウナなし!

次に入るのは水風呂。サウナと水風呂の温冷浴により、自律神経が整い新陳代謝が促進されてホルモン分泌が活発になります。心臓から遠い手や足の先から水をかけ、最後に体になじませたら静かに水風呂に入ります。寒くなるまで入る必要はないため、気持ち良く体が冷えたら再びサウナへGO!冷たい水の快感は癖になりますよ♪

4…1から3を3セット繰り返す

サウナ→水風呂の往復を3回繰り替えすのが標準的な入り方です。繰り返すことで眠っていた汗腺も開いてきます。最後は心臓に負担をかけないためにも水風呂で締めましょう。

5…水分補給を忘れずに!

水風呂

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